Made In Japan.
ここ最近自分が所有あるいは使用する物について、意図的に日本製の物を選びたい気持ちが強くなってきた。
無論、良い物は国境を問わず良い、という考えには変わりないのだが。。。
例えばナイフ。
これまでは、ラブレスやアルマーなどのシャープなデザインのものが好みであったのだが、今は無骨で日本刀の流れを汲む和式ナイフが好きである。
狩猟用に佐治武士のナイフを1本オーダした。
例えば銃。
イタリアのベレッタやペレッチが良いと思っていた。
だが、SKBのMJを構えてみて、脆くもその思いは消え去った。
自分のフォームに違和感無く溶け込み、絶対に当たる感じがするのである。
次に競技用銃を購入するのであれば、MJにしようと決めている。
例えばクルマ。
BMWにベタ惚れである。
だけど、通勤時のリムジンバスの中から湾岸を走る去るクルマを見ていると、クラウン/フェアレディZ/スカイラインクーペがとても格好良く目に映る。
軽くヤバい!?(笑)
愛国心という訳では無いのだが、日本という国に生まれたからにはこの国に誇りを持ちたいと思っている。
この国の伝統工芸/文化、食文化、技術、武士道、四季、自然、礼節。。。
若い頃は、単純に日本物はダサイと感じていた。
舶来物が格好良いと。
それ故に、この心境に変化にはちょっとばかし戸惑ってもいる。
自分が生まれた国、育った国、そして自分の骨を埋めるであろう国だからなのだろうか?
あるいは、生き長らえた時間の蓄積によるのだろうか?
いずれにせよ、昔よりはこの国を好きになったのだろう。
また、好きになり始めると、もっと頑張って欲しいと思う。
結局は、右や左という思想を抜きにして純粋に、この日本という国に、そして日本人であることに誇りを持ちたいと思っているのだと感じている。。。(^-^)V
SECRET: 0
PASS: f4384d33f6c9ecd3705412fb7d513d5a
たしか、有名どころのブランドは実質かなり日本製でしたね。
SECRET: 0
PASS: c97cccbc3080944fc4b312467034fc84
イトーヨーカドーの「Made In Japan」を思い出しました。
品質の良い日本の地場産品をオリジナルブランドで展開しているんですよ。
たしか、結構好評だという記事をかつて新聞で読んだ記憶が…^^;
ちなみにZは期間限定グレード(VresionST TypeG)が発売されましたね。ヒーター付シートを始めハンドル、シフトノブが本革なんだそうで…
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0509/CONCEPT/main2.html
私の手元にカタログが2冊もあります。買う予定は全く無いのに我が家には日産のほぼ全車種のカタログがある…(-_-;)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アキ
そうなんだよね!
自分が持っているLAKOTAのナイフも、MOKIだもの。(^-^)V
>ウルトラマン802号(仮)
Zはプアマンズポルシェとか言われていたけど、日本が胸を張って誇れるクルマだと思っている。
いつかは乗ってみたいな〜。。。_(^^;)ゞ