東急と京急。
8月
25
2009
昨日の人間ドックでは、東急に乗ってその場所まで行った。
その道中、駅構内の造りや乗降する客筋、駅に置いてある小冊子を見て感じた。
京急とは、相対するように違うなと。。。
空気すら異なるように思えた。
UPTOWNとDOWNTOWN。
東急はUPTOWN、京急はDOWNTOWN。
山の手と下町の違いだ。
京急にステテコ姿のオヤジが乗っていても、何となく許容出来てしまう。
しかし、東急にステテコ姿のオヤジが乗っていれば、きっと奇異な目で見られてしまうだろう。
そんな下らないイメージ比較をしても、仕方が無いのだが。。。(笑)
東急のフリーペーパーは「SALUS」。
http://salus.jp/
京急のフリーペーパーは「なぎさ」と「普通電車の旅」。
http://www.keikyu.co.jp/magazine/
完璧に180度方向性が異なるギャップ。
このギャップが、とても面白いと感じてしまった。
で、、、
やっぱり自分は、DOWNTOWNのほうが好みに合うみたいなのだが。。。(^^)
Posted in 私的雑記
関西でいう、阪神電車と阪急電車の違いといっしょですわ。
>ムエタイ
そうなんか。
当然、阪神がDOWNTOWNで、阪急がUPTOWNだよね?(笑)