禁断症状。
土曜日から禁煙し始めて、今日で三日目。
いまのところ、順調に来ている。(^_^)v
ただ、思いっきり眠たくなってしまう。。。
ちょうど咳止めの抗生剤を服用していることもあるのだろうが、調べると眠気も離脱(禁断)症状のひとつとのこと。
金曜日は品川で終電近くまで飲み、翌土曜日に禁煙し始めるとともに、耳鼻咽頭科へ行き、咽の痛みと咳止めの処方をしてもらった。
だから、土曜日からズーッと眠たいのだ。
いくら寝ても、またグッスリと寝られてしまう!?
逆を返せば、これまではニコチンで覚醒してたのか、、、自分?
自分の中では、今日が一番の山だと感じていた。
禁煙三日目で、かつ会社事務所にいる日だから。。。
口が寂しいやら、デスクにへばり付いて時間を持て余してしまうだろうと考えていたのだが、ミントと飲み物があったので拍子抜けするほど大丈夫だった。(笑)
それよりも、やっぱり眠気が辛かった!
正直、昨日の昼過ぎから吸いたい欲求は出始めている。
だけど、自宅内では喫煙用具を片付けたので吸えない、会社でも喫煙用具を片付けたので吸えない。
結局、それだけのことで何とか自制出来てしまっている。
つまり、我慢が出来ている状態。
そして、逆にタバコの匂いが鼻につくようになってきた。
臭いなと。。。f(^^;)
喫煙所から戻って来た人の匂いが、離れていても鼻につくほど判ってしまう。
また、普段より目の充血が軽いし、月曜日なのに圧迫感や頭痛が無い。
それに、スーツやYシャツが臭くない。
目の充血が軽いことと圧迫感(頭痛)が無いことから、自分の場合は、喫煙によって相当な肉体的ストレスを掛けていたのではないかと気づき始めた。
正直、普段より肉体的に楽な状態にあるのだ。
ちょっと眠たいが、とても身体がリラックスしている状態。
約30年間も喫煙をし続けて来たんだから、当然なのかな。。。。(/_ _ )/
確かに禁煙後眠いのが続いたな。記憶によると一ヶ月以上は続いた感じ。
それを超えてからはプチ鬱っぽい状態があった。
吸いたくて仕方がない禁断症状はないんだけどね。
あとは習慣で、このタイミングに吸っていたって時に煙草探す動作したりしたけど、それをやり過ごせばたいしたことない。
そんな僕は今秋で丸3年。
>シゲ@おおだこや
今日も猛烈に眠かったぁ。。。(笑)
もう3年ですか?
自分も、今の状態では何が何でも吸いたいという欲求は湧いて来ないのです。
ただ、そこにタバコがあったら、多分自然と手が伸びるでしょうね。
だから、身の回りに喫煙道具を置かない。
それだけのことで、やり過ごせる感触を抱いています。(^^ゞ