Good Job!!

今朝、ナッシュとの散歩で、異様な光景を目にした。

マンションから出るときには無かった。
町内のパトロールをナッシュとしてから、マンションまで戻るとクルマの長蛇の列が出来ていた。。。

あっ、ひょっとしてガソリンスタンドの待ち行列?

片側一車線を半分潰して、マンションの駐車場出入口も平気で塞いでいる。
ガソリンスタンドまでは700mぐらいだ。
列のクルマを眺めれば、殆んどが乗用車。
業務トラックや業務軽トラ、それにタクシーなどは少ない。
本当に一般乗用車にガソリンが必要なのだろうか?

自分のJB43Wのガソリンは残り僅か。
給油したいのだが、明日のお墓参りに行ければ充分だと考え給油はしないつもり。
それに、多分この連休が過ぎれば、平常時に戻ると判断している。

そんな光景を見ながら、JB43Wの2年目点検に出掛けた。
スズキのディラーの前にも、ガソリンスタンドへ待ち行列が出来ている。
ここも、ほとんどが一般乗用車だ。(ーー;)))

JB43Wは、特に不具合は無い。
担当の営業マンと会話すれば、納車するクルマのガソリン給油で難儀していると。
納車がある場合には、朝早くから並ばなければならないとダメらしい。
こちら側では、ガソリンが枯渇しているわけでもないだろうに。。。

夕方には整備が完了するとのことで、代車を借りる。
今回は、ワゴンRのノンターボ、オートマだった。(^^)v

今流行のインテリジェントキーだ。
リモコンをポケットに入れておけば、エンジンはボタンで動作する。
軽自動車でも、こんな立派な装備なのか!?、と面食らうも、ベンチシートに肘掛け、それにオートマであるため、なんかリビングルームに居ながら運転しているような楽さを感じてしまった。
うん、これはこれでありだろうな!(笑)

帰りがけ、いつものお米屋さんの前を通る。
ここでも、異様な光景が!?

やはり、長蛇の列が出来ているのだ。
う〜ん、誰もが備蓄に走ってるんだな。
お米も、無くなる訳でも無いだろうに。。。
何故なんだろうな?

そんなことを考えながらマンションに着けば、やはり駐車場への出入口をガソリン待ちのクルマが塞いでいる。
抑えようと思った。
だけど、ダメだった。。。

激しくクラクションを鳴らしてしまった!?

なんか、人の迷惑を考えないことに、無性に腹がたった。
その人がガソリンを必要とする理由を知らないのだが、道路の通行を妨げ、マンションの入口を空けておこうという気遣いをする訳でもなく、そこに停めることで歩道の歩行者確認がし辛くなることも気にせず、すぐに使うでも無いガソリンの補給のために我を通す。

仕事のため、また身体が不自由であれば、それは充分理解できる。
でも、それ以外であれば、計画停電があるにしろこちら側では公共交通機関は動いているし、どこに行くにも不自由は無いはず。
であれば、今直ぐに燃料を必要とするところに回すべきだろうが!

夕方に、少しだけささくれた気持ちで、JB43Wを引取りに行った。
その帰り道に、近所のガソリンスタンドで見た光景。

ロープを張っていたので、ガソリンが無いのかと思えば、スタンドマンがいる?
きっと、整理券でも配っているのかと思ったが、張り紙が出ていた、、、

「消防車、救急車、郵便局の車両、緊急車両以外には、ガソリンを販売しません。」

う〜ん、Good Job!!
素敵過ぎる!(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です