Time Machine.

メモリを増設して、iMac がすっかり調子良く感じ始めてしまった自分。(笑)

こうなると、現金なものでちゃんとバックアップも取得し始めたいと思い始めた。
そう、増設のハードディスクがイカれて以来、バックアップの取得を諦めていたのだ。

メールデータは IMAP だし、各種ドキュメント類は SugarSync でシンクロさせている。
よって、写真データだけがバックアップされていない。
ちょっとマズイと感じてはいた。

今回、メモリの価格もだいぶ安いと感じて、今朝増設ハードディスクを物色してみた。
もうハードディスクの世界は、テラ単位に推移していた!?
品揃えがギガバイトでなく、テラ単位のラインナップに変貌しているのだ。
これって、テレビの録画の影響が大きいのだと思っている。

何せ、自分の iMac のハードディスクは、300GB ちょいの容量なのだ。
そのハードディスクで使用している容量は半分ぐらい。
これで、何不自由なく感じている。

だから、バックアップ用のハードディスクは、500GB ぐらいあれば十分。
でも、そんなハードディスクは、逆に何故か割高になっていた。

ボーナスもそろそろ出る頃だし、iMac のバックアップ用とテレビの録画用にふたつのハードディスクを購入することにした。
1TB と 2TB の同じ機種のもの。
ヨドバシドットコムで、ポチっと。。。

そんなことを出勤前にしていたので、ポチっとした時には大分時間が過ぎ去っていた!?
慌てて家を飛び出て、仕事に向かった。

そして、今日帰宅してみれば、既にハードディスクが届いていた。
前にも書いたが、この当日注文の当日配達ってスゴイものだと思っている。
本当に、便利過ぎる世の中になったものだと畏怖している。

で、先ほど iMac に接続して、久しぶりに Time Machine を起動した。

今現在、順調にバックアップを実施している。
それに、今回のハードディスクはアイ・オー・データのものなのだが、音が静かで素晴らしい!

今夜はこのまま放置して、明朝起きた頃にはバックアップも終わっていると思う。

ゆっくりと、ひとつひとつ心配の種が解消されて、幸せ者だと感じている。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です