12Hour.

今日、本当は伊勢原射撃場へ行く予定だった。

だけど、上席の都合で会議が入ってしまい、敢えなく断念。。。

そんなモチベーションの低さと、風邪薬でボーッとした状態が続いていたこともあって、自分がその会議で作成し発表する資料の着手がなかなか出来ずにいた。
それなりに時間はあったが、筆が進まず。
考えようとすれば、風邪のダルさで何も考えられず。

それに、お尻に火が点くギリギリまでアクションを起こさない悪い癖が出てしまった。

昨晩、18 時から資料作成に着手。
ポワーポイントで 5 〜 7 枚と全体量を設定する。
一応は、頭の中で骨子を考えてはいたが、なかなか纏まらない。

2 時間を経過した段階で事務所を撤収し、自宅での作業に切り替える。
事務所で続ければ、タクシー帰りが確実となることを悟ったから。

夕食とシャワーを浴びて、22 時から作業再開。
定量的な数値データを作成して、その後に続く章立てがやっとイメージ出来た。
時刻は 2 時。
これ以上続けても生産性が悪いだろうと見切り、就寝する。

当然、今朝はクルマでの早朝出勤。
7 時から事務所で作業再開。
途中 1 時間ほど来客で時間を失う。
しかしながら、何とか 15 時の会議に間に合う 14 時に資料が完成した!

所用時間は 12 時間。

であれば、事前に作成する時間は充分にあった。
しかし、事前に作成をすれば、絶対に 12 時間で終わらないはず。
要は、集中力の問題。

言い換えれば、性格だ。

長距離走は苦手なのだ。
短距離走が好きなのだ。
トラップは集中力が持続しない。
スキートは刹那的な集中力が好みに合う。

つまり、そんなところの違いなんだろうなぁと。。。(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です