Hello 2014.

IMG_2448
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

新たな年を迎えた。

今朝も日の出の時刻に合わせて、ナッシュとのパトロール。
目出度く、初日の出を拝むことが出来た。
そして、帰宅してからワインと御節料理と御雑煮を頂く。
う〜ん、鱈腹食べてしまった!?
ワインの酔いと満腹感で、再度寝入ってしまった。。。

昼前に起きて初詣に出掛けた。
今年からは、鎮守様だけへ詣でることに決めたのだ。
何故なら、弘明寺観音様とか他の神社などに詣でて良いのか?と素朴な疑問が湧いてしまったのだ。
八方美人的な参拝も如何なものかと感じていた。
だから、今年は鎮守様だけ。
今後も鎮守様だけにしようと考えている。

鎮守様へ詣でて、破魔矢とお札を授かった。

お札は「神宮大麻」と「氏神様」と「荒神様」。
実は、このお札を授かることは、初めての経験なのだ。

まあ、確信犯的な行動なのだが、このお札を授かれば神棚を祀らねばと感じる。
それを女房に話し、どうする?と尋ねる。
女房も祀りたい様子。
そこですかさず、ホームセンターホームズが開いているから買ってくるよ!と。。。

実はだいぶ前から、神棚を祀りたかったのだ。
歳を取ったことが関係有るのか無いのかは判らないが、漠然とそうするべきと感じていた。

で、元日早々ホームズへ行き、神棚を購入して、元日の静寂さの中でうるさく釘打ちの音をさせてしまった!?m(_ _;)m

元日の夕方、無事に我が家の神棚が完成した。
授かったお札を祀り、神饌をお供えした。
そして、一気に気が抜けてしまった!?

多分、以前から気にしていたことが、やっと実現出来たからだと思う。

今年は、ゆっくりと色んなことを変えていきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です