403 Forbidden.

IMG_3212

今朝もいつも通りに目が覚めてしまった。

昨日からクラブサイトのオープンに向けて、XOOPS と格闘中だった。
しかし、やっと勝利の女神が目の前に近づいて来た感があった。
上手くサイトがテスト稼働し始めたので、本稼働に向けて要らないゴミモジュール類をさっさと削除していった。

すると、いきなりエラーメッセージが出力され、サイトが稼働停止した!?

やっちゃった、俺?(°口°;)

ものの見事に、必要モジュールを削除してしまったようだ。。。

ただ、ここまでのナレッジは身に付けたし、色々と試行錯誤していたのでサイトシステム自体も汚くなっていた。
クリーンインストールを再度実施して、心機一転ビルドアップすれば良い。
そう考えた。

で、そそくさと資産を全削除し、再度インストールを試みたが上手くいかない。
何故?

403 Forbidden, 404 Not Found, 503 Service Temporarily Unavailable などの情け無いエラーが繰り返し発生する。
マジですか?

色々と調査し、試行をしてみた結果、何とかエラーを乗り越えられた。
今現在、サイトシステムは完成し、コンテンツを盛り込んでいる。
で、エラーの原因なのだが、ブラウザのキャッシュ絡みだったようだ。

サーバー側にセットアップ CGI をアップし、ブラウザからそのアドレスを打ち込みインストールを実行する。
しかし、何度やってもエラーとなり、暫く放置してリロード後に再実行したら上手くいった!

で、サーバー側のエラーログを見て気付いたのだが、上手くアドレスが渡っていない?
Safari を使用していたのだが、何となく嫌な感じがして Firefox に切り替えて試してみたらスンナリといく。
う〜ん。。。

ここ暫くは、Firefox をメインブラウザにしようと決めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です