Input Method Editor.

日本語の入力。

会社の Windows PC では、Google の IME を使っている。
自宅の Mac では、iOS とのシームレスさを求めて標準日本語入力を使っている。

ここ最近 Google の IME は、以前ほどの精度の高さや使いやすさを感じなくなってきた。
また、Apple の標準日本語入力も従来よりは使いやすくなったが、正しい日本語の表現なのかが把握出来ない。

書くことが少なくなり、感じも送り仮名も自信が持てなくなった今、せめて日本語入力では正しい日本語を使いたいと思い始めた。

そこで、再び ATOK を試用し始めた。

iOS 版もあって、辞書も共有出来るらしい。
いい感じだと思い、今日会社の Windows PC で使用してみたら、PC 自体がなんかもっさりとし始めた?
う〜ん、と思い、ATOK をアンインストールしてみれば、サクッと動き始めた。

どうやら Windows ではダメみたい。。。

結論として、わざわざ費用を払って IME を購入するよりは、OS に搭載されている IME を育てていくことが最良の方法のようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です