カテゴリー: Shoot Away

今年もサクッと終わった。

講堂内の流れが少し変わっていて、何故か銃安の受付を自然にスルー出来るようになっていた。
何かあったのかな?

今年は狩猟免許の更新もある。
忘れないうちに手続きをしておかないと。。。

今年もこの時期がやって来た。

春の銃砲の一斉検査。

今年は 4 月です。

今日は YSC Shooting Party No.74 の日。

昨晩は、今朝ちゃんと起きられるように、トマトハイしか飲まなかった!?(笑)
ウーロンハイよりも、酔わないと感じている。
だけど、あまりメニューに載っているお店は少ない。

今日はスキート。
クラブメンバーの 2 名もスキートをやると言う。
珍しく 3 名でのラウンド。

どうにも銃床が肩に入らない。
寒さのせいかとも思ったが、やはりパッドのせいかと感じてしまう。
ゴム製のパッドの上に、一枚皮を被せようと真剣に考え始めた。

さて、夜は夜でクラブの忘年会。

飲み放題だったのだが、自分用のスペシャルを用意してあると言う?

頼んでみれば、ジャックターだった!?(爆)

流石に 4 杯ぐらいで酔が回ってきた。
当然だよね。。。(ーー;)

これ、格好いいな〜♪(^^)

今日は YSC Shooting Party No.73 の日。

No.72 は所用があって欠席したので、2〜3 ヶ月ぶりの射撃だ。

img_1724

今日はトラップ。

img_1725

いつものことだが、1 ラウンドや 2 ラウンド目のスコアが良い。
その後、撃ち下がっていく。。。(T_T)

img_1729

多分、集中力の問題。

トラップだと、段々と飽きて来るのだ。
スキートでは飽きは来ないのだが、やっぱり撃ち下がってしまう!?

img_1730

あと、自分のシナジー、排莢の際に何回か開閉が引っ掛かってしまった。
それに、排莢時に捻る様に開ける癖があると感じている。

結構永く使っているので、一度オーバーホールに出した方が良いかな?

img_1734

今日はお休みを取得して、一日かけて銃の関係の所用を済ませた。

バージョン 2

まずは JACK (開港記念会館)へ出向き、経験者講習の受講。

バージョン 2

こんな歴史的建造物での講習会って、結構素敵だ♪

バージョン 2

冷房が弱いことが玉に瑕だけど。。。(笑)

バージョン 2

興味深い話としては、狩猟者登録数が年々増加傾向にあるとのこと。
それも、女性比率が高いらしい。

バージョン 2

そして、所持許可申請期間の話。
神奈川県は平均四ヶ月だが、東京都は平均一年半とのこと。
つまり、神奈川県は相当恵まれている環境と言える。

午後は、所轄まで所持許可の更新手続きへ。

バージョン 2

手続き自体はサクッと終わった。

これまでと異なり、銃刀法改正に伴い書式フォーマットが変更になっていた。
それと、訪問検査は新たな所持許可証となるときだけ実施されるようになったとのこと。
そうそうガンロッカーや装弾ロッカーの位置を変える人もいないだろうし、仕事を休んで対応してもらうことも大変だろうとの配慮から。

総体的に喜ばしい変化だと感じた。(^_-)

今日は YSC Shooting Party No.71 の日。

IMG_1405

もう熱帯化しているのだろうか?

スコールみたいな土砂降りの雨が降ったかと思えば、強い日差しが照りつけたりする。

今日は Skeeter の日。
スキート射面に予約が入っていないことは確認済みだった。

前回のジャパンルールが面白かったので今回もジャパンルールにするか悩んだが、タイマーの感覚を失うのが怖くて国際ルールでラウンドした。

IMG_1406

スコアはダッチロールを繰り返している!?
何なんだろうな?

今日も新しいメンバーが入られた。
気付けば、30 名弱のメンバーになっていた!?
ちょっと真剣にクラブ運営を考えないとイケナイかも。。。(^_^;)

IMG_1407

定例会を月一回のペースに復活させようかな?

早くも 3 年が経過してしまった。
午前中、大井射撃場まで行って、技能講習を受講して来た。

IMG_1331

二回目ということもあり少し余裕をこいていたら、点検時の機関部、トップレバー開閉を忘れてワンペナ。。。

それ以外は何もなく、実技もスムーズにこなせた。
しかし、暑すぎる。
汗が滝のように流れ出る。

3 年と異なり、今は終了時に報告書の控えをくれる。
それに、射撃内容のアドバイスも。

講習終了後、帰宅してから出勤。

IMG_1333

何か不思議な気分だ?
射撃をしてから仕事をするのは、初めての経験だ。

今回、所持許可更新もあり、講習日が今日しかなかった。
だから、外せない仕事とブッキングしてしまった。

あとは、経験者講習の受講だな。。。^^;

今日は YSC Shooting Party No.70 の日。

横浜町田インターで、東名高速に合流するときに戸惑った。

IMG_1100

246 高架工事が完了し、合流スタイルが若干変わっていた。
これなら、高架下の 16 号から入ったほうが、無難かな?

IMG_1101

今日は国際トラップ面。

IMG_1103

最初、一発も中らないスタートだった。
正直、かなり焦ってしまった!?

IMG_1104

しかし、一枚獲れれば、後はそれなりに消化出来た!

でも、スキートをするメンバーもいたので、直ぐにスキートにスイッチした。(笑)

IMG_1106

そして、初めてのジャパンルールでラウンドしてみた。
個人的に、好きな 7 番で、4枚撃てるのが嬉しい♪
このルールはアリだと思う。
なんか国際ルールよりも、楽しく撃てる感じがした。
まあ、初めて経験したからかも知れないけど。。。

そうそう、射場での装弾が KEMEN に変わっていた。

IMG_1107

この撃ち味、自分は結構好きです♪(^^)

IMG_0656

今年もサクッと終わった。

三丁をガンケースに入れて、所轄四階の講堂まで階段であがる。
今回痛切に感じたが、Remington M870 が一番短い銃であるが一番重たいということを。(笑)

やっぱりバトルプルーフされていることだけはあるな♪(^^;)