A Photograph.


GRD2を半年ぐらい使って、やっと写真の面白さというものが判り始めたような気がしている。

当初も今も、何十枚何百枚撮っても、気にいるショットは僅かなものには変りない。
だけど、当初の何故?と地団駄を踏むような悔しさから、ちょっとばかしこのせいでこうなったんだ!と気付くことが出来始めたのだ。
こうなると俄然と面白くなってくる。(^^ゞ

まずは、JPGへのパラメタの設定。
何度か試行錯誤していくうちに、自分好みのコントラスト/シャープネス/色の濃さがそれとなく判り始める。
そして、快晴の海で撮った白飛びの写真を見て、露出補正とホワイトバランスの意味を知る。
また、夜間撮影での手振れ頻発に嫌気がさし、やっとISOとシャッタースピードの関係に気付くも、ISO感度を上げればノイズが酷くなり如何にガッチリとホールドして撮るかがやはり重要なのだと。。。

こうなってくると、やはり一眼レフの世界を覗きたくなってくる!?(笑)

いつも身につけるのは、広角単焦点のGRD2。
本当は、これにSIGMA DP2も欲しいのだが。。。f(^^;)
そして、メインウェポンはNikon D300s。
こんな感じが、理想系だと思っている。

Nikon D300sはシャッター音がイカしている。
Nikon D300sのプロモーションビデオ
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/d300s_cl/
 
 
で、休みも今日で終わり。。。

今年も明日から、Nikon D300sを手にする夢を見て頑張りますか!(^^)v


「A Photograph.」への5件のフィードバック

  1. フランキー@東京 より: 返信

    明けましておめでとう御座います。
    今年もよろしくです。(笑)
    さて!
    今月、P様がお暇な時にMY猟犬と日帰り鳥撃ち企画どう?行く?(爆)
    詳細は、メールでもTELでも!

  2. >フランキー@東京
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

    折角のお誘いなのですが、多分今期は無理です!?
    情けないのですが、山に行く気力と猟欲が無いのです。。。
    マイナスのスパイラルからは脱しつつあるのですが、未だ完調とは言えない状態です。
    こんな状態で山に入れば、事故を起こしてしまうだろうと危惧しています。
    申し訳ありません。m(_ _;)m

    だから、今はのんびり散歩をしながら、写真を撮るのが一番良いのだろうと自分で気付いています。(笑)

    気力を貯める時期なんだろうと!(^^ゞ

    お気遣いさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。
    そして、来期こそ是非!!(^^)v

  3. フランキー@東京 より: 返信

    了解デェ~~~ス!!(笑)

  4. ぽちっ。。。

    とやってしまった!!!

  5. >taro
    えっ、え〜〜〜!?(°口°;)

コメントを残す