11月以来だ。。。

またもや、射撃をする間隔が空いてしまった。(ーー;)

案の定、メタクソな射撃となってしまい、初回の4番射台などではクレーの飛翔順にあたふたする始末!?
思えば射撃への想いも、ここ数カ月は低調基調にあったのも事実。。。

今日は、YSC Shooting Party No22。

猟期中だからなのか、射場は土曜日なのにちょっと閑散としていた。
スキート射面は、自分ひとりの貸切状態。
だから、9時半には規定の4Rを完了してしまった。

内容としては、完璧に射撃感覚が薄れている状態。
ギコチなく、スムーズにこなせない。
銃床が肩に入らず、ただ当てにいっているだけ。
そんな感じなので、面白くも無い。
以前は、間隔が空いてもそれなりだったのだが。。。

やっと仕事も落ち着き始めたので、コンスタントに撃ちに行かなければ本当にダメだと悟った。f(^^;)

今日は結構寒く、トラップをしているメンバーの観戦をしていたのだが、寒さと暇の弄び過ぎで受付で実包管理について尋ねてみた。

実包に管理帳簿だが、電子文書はダメで手書きじゃなきゃイケナイような話しを聞いていたので、確認してみると必ずしもそうではないらしい。
だが、確実なのは所轄に確認することだと。
そして、手書き用の「実包等管理帳簿」を無料でもらってしまった!(^^)v

日火連(日本火薬銃砲商組合連合)が作成しているもの。
フォーマットとして良く出来ていると思うし、提示する資料としてはお墨付きだろう。
だけど、これまでExcelで管理してきたので、この日火連フォーマットに準拠してExcelで作成してみようと思っている。

そもそも自分は字が汚いこともある!?(笑)

容易に改竄出来てはならないという点や保管庫から出し入れする際に記帳しなければならない点で、電子文書はダメらしいと聞いている。
だが、今日は無料でもらってしまったが、この日火連の管理帳簿は250円するらしい。
であれば、同じフォーマットで固定項目だけ埋めたものをExcelで作成し、受払いごとに数量は手書きで書き込めば良いと考えている。
そして、スコアカードとともに、100均で売っている書類ケースにファイルリングしていけば問題ないはず。

また、MS OfficeのExcelではなく、誰でも無料で使えるOpen Officeで作成してみるかな?(^^)


返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Author
porfidio
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
Count per Day
  • 819032総訪問者数:
  • 36今日の訪問者数:
  • 119昨日の訪問者数: