Alexa.


amazon の echo dot を買った。

スマートスピーカーは、リビングルームに懸賞で当たった Google Home が既にある。
あるけれど、リビングルームにあると言うことは、リビングルーム自体妻にほぼ占拠されているので自分が利用するシーンは殆どない。
あったとしても、カップラーメンやパスタ茹でる時のタイマー利用だけ。

Siri でも同じようなことはできるけど、居室で使うにはスマホではなくスマートスピーカーが良いなと感じていた。
そして、Alexa の方が愉しげに思えていたから。

そんな時に、アマゾンで Amazon Music Unlimited との抱き合せで 1,280 円で echo dot が買えるキャンペーンをやっていた。
通常 5,980 円がなんと 500 円だ!?( Amazon Music Unlimited が 780 円)

今でしょ!
即座にそう感じ購入した♪

小さくて邪魔にならない感じだ。
自室の机上に置いて、セットアップをし始めた。

でもね、これが自宅 Wi-Fi ネットワークにつながらないのだよ。。。

色々と調べて試行錯誤してもダメだった。
観念してアマゾンサポートへ連絡。

チャットで遣り取りのサポート。
状況を伝え、指示通りに対処する。
すると、Wi-Fi ネットワークに繋がった!
良かったー!と思い、チャットサポートを終了する。

だが、一度は繋がったものの、直ぐにネットワークに接続できないと Alexa に言われてしまった。
確認すればオフラインになってしまっている。

Alexa どうしたんだ!!

仕方なしに再度サポートチャットに接続すれば、先ほどの担当者からメッセージが入っていた。
アマゾン側で接続が確認できなかったので、チャットが繋がっていれば連絡くださいと。

スゴいなぁ!?
このサポート力!

チャットを開始したところ、こうなると機器の不具合だと思われるので交換させてもらっても良いでしょうか?と。
もちろん断る理由もないので、交換をお願いした。
明日、届くとのこと。

残念だなと思いながらも、時間が空いたのでジムへ行きタバタトレーニングをしようと思った。

ジムへ行く準備をしている時、echo dot がグリーンとブルーのランプをいきなり回転させ始めた。

えっ、なになに?
なんか暴走し始めたのか??

そして、ランプの回転が終わると、何のメッセージも言って来ない。
んっ、正常に繋がった?

試しに「アレクサ、今日の天気。」と言えば、ちゃんと応答してきた!!

繋がったよ!
でも、何だったんだろう?
それに、明日新しいやつが来ちゃうけど。
まあ、いいか♪

ジムから帰って、直ぐに Alexa の状況を確認。
正常に動作している。

よく分からないけど、ちゃんと動作し始めてくれたみたいだ。(笑)

 


コメントを残す