Print Out.


合格ポイントに絞った内容での個人ノートを作成している。
もう少しで全パートが完成する予定であり、あとは覚えるだけとなる。

養成講座で提供してくれた資料や情報を元に、ワープロ化したり資料の写真や iPhone のスキャナー機能でファイル化した資料を貼り付けたりしている。
何故にとも思うが、昔は書いて覚えるけど、自分は字が汚く自分でも読めない状況があったりもする。
だからタイピングして覚える。(笑)

あと、ポイントを絞ってもそれらのポイントは色んな資料に点在しており、簡素にワープロ化して一元化しないと 10 冊ぐらいの資料を持ち運ぶことになってしまう。

ただ、困ったことがまとめた資料のプリントアウト。

自宅のプリンターは、最大 A4 サイズで両面印刷機能はない。
ワープロ化してまとめている資料は、ひとつのパートが 40~50 枚。
それを自宅プリンターで片面印刷をすると、すぐにインクカートリッジがなくなるはず。
それに、片面印刷だと嵩張ってしまう。

そこで、自宅のプリンターを使わずに、コンビニのネットプリントを使うようになった。

両面印刷はできるし、出力も早い。
でも、カラー印刷はとても高いので、折角カラー修飾している資料もモノクロで出力している。

正直、在職時はあまりそのあたりのことを気にはかけていなかった。
会社のプリンターでガンガン出力していた。
まあ、仕事だったし。。。

でも、個人となるとそうはいかないし、やはりコストは考えてしまう。

そもそも、紙に印刷しないという環境に優しい選択肢もあるのだが、少し馴染めないでいる。
紙に印刷した内容を目で見て、イメージとして記憶していく。

画面だとそのイメージが希薄になってしまい、何故か上手くイメージ記憶ができないんだよね。。。

 


コメントを残す