珍しくブログの更新頻度が上がらない!?(笑)

個人的なブログでは、書きたいことはあるし書く準備もしている。
だけど、仕事が終わって夜になると書く気が起きないというか、他のことに手を出してしまう。。。
で、何をやっているかと言えば、自分の旬な興味なこと。
つまり、その時に自分自身が興味があることに手を出してしまう。

今はセキュアな環境に興味が出てきてしまった。

多分、無意識な背景にウクライナの状況があると感じている。
それと、個人事業での無駄なコストカット。

具体的には Google のサービス。

個人事業ウェブサイトに Google 広告を利用していたのだが、確かにクリック数は増加するのだが受注には結びつかない。
確かに、コストを掛ければ掛けるほどクリック数は増加する。
クリック数は増加するのだけれども、問い合わせ数や受注数も比例して上がることはない。

要は、費用対効果。

検索エンジン上での優位性は上がるけど、それがビジネスには直結しない現実。
それをやっと悟れる実績が蓄積された。

今の自分には不要だな。。。

Google 広告、Gmail 、Google マップなど、至極便利なサービスだと痛感している。
だけど、そろそろお別れしてシンプルにやってみようかと思い始めたのだ。

であれば、不便だけど自分の行動履歴をトレースされないように改めようと。

とても便利な Gmail 。
まずは利用頻度をミニマムまで落とすことにした。
そして、セキュアなメールサービスとして、”ProtonMail” をチョイスし使用することにした。

使い勝手は悪く、未だ未だ発展途上だと思うけど、プライベートも個人事業でもこちらを利用することにした。

次にネットワーク。
VPN を利用することにした。
今はメールと同じく “ProtonVPN” を利用し始めた。

この VPN サービスを継続利用するかを判断中。
他の安価で良さげなサービスもあるので、検討した方が良いはず。
この VPN サービスを利用し始めて、YouTube を視聴するときに FireFox だともたついたが、Safari だともたつかないといった事象に遭遇。
色々試さないとね。

あとは検索エンジン。
これも、デファクトスタンダードな Google から、”DuckDuckGo” へ乗り換えた。

位置情報を使用しないため、検索結果が不便な時もあるけどこれで良いはず。
位置情報は自分で検索キーワードに足せば済む。

そしてメッセンジャー。
個人事業でも仕事上の連絡は LINE が主流となっている。
日本国内だけの状況だとは思うけど、ここまで主流となることはスゴいもんだと痛感している。
よって、LINE からは逃げられないけど、プライベートでは “Signal” を使うことにした。

とは言っても、日本国内ではマイナーなので妻との連絡用にしかなっていないが、、、(汗)

まあ、こんな感じで Google さんとは距離を置こうと考え始めた。
ただね、Apple さんとは距離が置けない!?
Apple デバイスに囲まれている信者なので、ここは甘んじて Apple のエコシステムに身を置こうと開き直った!(爆)

で、やっぱりウクライナの件でロシア国内の情報統制って怖いと感じてしまった事に端を発した。
何故なら、自分の目と耳と口を奪われてしまうようなものだもの。
中国も同じだし、北朝鮮はそれ以前だろうと。
先の大戦時では、この国も、、、

そう感じて、ここ最近の夜は、そんな環境の構築作業を実施していた。

今はエンジニアではなくドライバーなのだが、どうにもエンジニアチックなこともまだ好きみたい♪

Hits: 79

投稿者について

ただの道楽者です。。。(^^;)

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。