今日は有酸素の日。
ジムでのトレッドミル。

以前とは異なり、心筋梗塞は絶対安静ではなく有酸素運動が良いとのこと。
あまりハード過ぎてもよろしくないようだけど。
時速 6km ぐらいで、小一時間ほどこなした。

フレンチトーストとアイスコーヒーでクールダウン♪

そして、プロテインと BCAA が届いた。

プロテインはエクスプロージョンの WPC のプレーンを 9kg 購入した。

前回は WPI を購入したのだが、タンパク質含有量はここの WPC であれば遜色ないなと思ったので、今回は WPC 。
自分の場合、だいたい 1 ヶ月 に 1kg ぐらいの消費量かな?
今回 9kg なので、これでだいぶ持つはず。
今後ほぼ毎日ジムに行くので、消費量も増えると思っている。
このプロテインの安さが有難い!

BCAA も届いた。

アスリチアのカーボ入りの BCAA 1kg 。
EAA ではなく BCAA で充分かと認識できたので!
自分の場合、自宅でプロテインを摂取してから、ジムワークやロードワークに行く。
プロテインで必須アミノ酸 9 種類を摂取してからのトレーニングとなるから。
であれば、イントラワークアウトドリンクは コスト高の EAA ではなく 安価な BCAA が適していると判断。
また、この BCAA には、カーボとしてマルトデキストリンが含まれている。
自分としては、理想的な BCAA だと感じている。
そして、プロテインと同様で消費量も増えることもある。

EAA9 だと 1 回 25g の使用量となるので、かなりの消費量となる。
それに、そんだけ入れると味が濃いのだ。
水を多く入れれば済む話だが、自分のボトル類は 800ml なので何となく腹落ちができなかった。
で、この BCAA は 15g 。
且つ、価格も安価だ♪

マルチビタミンもフィッシュオイルも摂取をやめた。
特にフィッシュオイル。
血栓ができることをヘッジする目的で摂取していた。
だけど、知らぬ間に心筋梗塞となった。
故に、その効果に懐疑的となった。
マルチビタミンも、最近妻が食事内容を色々と考えてくれるようになったので、今は不要かと。

プロテイン、BCAA 、グルタミン 。
サプリについては、自分はもうこれだけで良い!