離職票というものがある。
調べれば、通常退職後 10 日間ぐらいで発行されるようだ。
だけど、自分が在籍していた会社では、1 ヶ月ぐらい掛かると人事部担当者に言われた。

何故だ?

まあ、今更文句を言ってもしょうがない。
故に、スピンアウトしたのだから。。。

ただ、諸々の手続きが遅延して支障が生じるのは避けたく、ハローワークに確認の電話を入れてみれば、退職後 12 日経過していれば離職票が無くても仮登録ができるとのこと。
そして、その 12 日後が今日だったので、午前中ハローワークへ自転車で向かった。

自転車は、このようなハローワーク通いや通院を想定して購入したのだ。
雨が降らなければ、全て自転車移動で今は考えている。

雇用保険失業等給付受給資格の申請をした。

今月中に雇用保険説明会に出席する。
そして、失業認定日が 3 月 2 日の予定。
2 月 10 日までが待機期間だ。

申請は直ぐに終わり、求職者登録もした。

ハローワークで対応してくれる方々、感じが良くて好印象だった。
また、色んな人たちが訪れて来るのだが、それなりの理由があって来るのだろうし、何とか生計を維持しようと一生懸命頑張っているのだと感じた。

対人援助職。
ゲートキーパー。

自分がセカンドライフの目標としていることが垣間見れた。
生き永らえるためには、働いて糧を得るしかないのだから。

井上陽水さんの「東へ西へ」が頭の中で聞こえ始める。。。

帰宅途中にフレッシュネスバーガーへ寄り、ホットドックで小休止。
フレッシュネスバーガーは、一番好きなバーガーショップかも知れない。

午後は、検査を受けに病院へ。

午前中のハローワークへの移動で判明した事実。
段差を越える時に、カゴの中の荷物が飛び出しそうになる!
速攻で、百均のゴムネットを買って装備した♪

で、検査が終わって会計の段階で、30 人待ちの様相だった!?
病院内のコンビニで甘いものとコーヒーを買って、また小休止だ。(笑)

自転車移動は、結構それなりに良い運動になるようだ。
言い換えれば、そこそこ疲れる。

今日の総走行距離は、fitbit 先生曰く 19km ぐらい。
辛い疲労感ではなく、丁度良い疲労感かな。(^ ^)