WordPress.

今回、このWordpressというソフトでブログを構築しているとき、懐かしい気持ちになった。。。

自分が初めてブログを立ち上げたのは、同様なソフトでMovableTypeというものだった。

MovableTypeでブログを立ち上げた時、新鮮な感動があった。

こんなソフトがフリーなのは凄いことだと。(*_*)

だが、ポストするエントリーが増えてきた途端に、Rebuild(再構築)でエラーが頻発するようになった。

あれやこれや手を尽くすも、結局はレンタルサーバとの相性もあるみたいで、とうとうエントリーが受け付けられなくなりMovableTypeの運用を断念。

JUGEMという、ホスティング型のサービスに乗り換えた。

これも当初は快適だったのだが、段々とレスポンス悪化の憂き目に逢う。。。

忍耐を重ねたが、とうとう堪忍袋の緒が切れてFC2に乗り換えた。

このFC2は、ホスティング型サービスではナンバー1だと思っている。

これと言った不満もなかったのだが、折角サーバをレンタルしているのだからという理由で、このWordpressでの運用を始めてしまった。(笑)

当初はMovableTypeも考えたのだが、どうしてもRebuild(再構築)エラーのトラウマから抜けられなかった。

このWordpress、インストールの呆気なさにビックリした!?

ソース類をサーバに転送して、そのリソースにアクセスするとセットアップを始めてくれる!

リソースの権限変更なんぞは不要で、ものの数分でセットアップ完了。(^0^;)

そして、データの移行も呆気ない。

初めに画像類をバックアップして、サーバへ転送。

その後FC2のデータをバックアップして、UTFへコード変換し画像のリンクを一括置換してインポート。

たった、それだけだ。。。σ(^◇^;)

テーマも豊富だし、プラグインも色々と準備されている。

MovableTypeを抜き去り、実質ナンバー1のブログソフトウェアであることは素直に納得出来るものだと思う。(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です