iCal.

iPad で純正のカレンダーアプリをちょっと使ってみたところ、結構好感触だったので Refills から乗り換えることにした。

iPhone では、やはり素っ気なく過ぎて物足りなさを感じるが、iPad ではそこそこ良い感じだった。
そして、こうなると母艦である iMac でも iCal を使いたくなった。
しかし、、、

iMac の iCal だが、以前からその挙動がおかしかったのだ。

まず、起動にとてつもない時間が掛かる。
そして、誕生日データが、ひとりに付き数千個も表示されるのだ!?(°口°;)
つまり、何故か誕生日データが重複して膨大に蓄積されていて、起動時にその読み込みで大きく時間を消費してしまうのだろう。
では、何故、誕生日データが増殖してしまったのだろう?
昨日から、トラブルシュートを始めた。

まず、Spotlight で “iCal” というキーワード検索をしてみると、膨大な誕生日データの在り処が判明した。
ユーザ/Library/Calendars/配下に、ひとりあたり 2,000 〜 3,000 の同じ誕生日データが存在している。
それが、アドレスブックに登録されている人分ある訳で、優に数万ファイルが存在している。。。

何故こんな状態になっているかは、よく覚えていない。

で、さっさと初期化作業に取り掛かる。
まずは、不可視データを扱うので、Path Finder をダウンロード。
お試し期間での、無償利用だ。
そして、ユーザ/Library/Calendars/配下にあるデータを一気に削除。

あっ!?

ゴミ箱経由で削除をしてしまった!
これだと、ゴミ箱を削除するのにまた時間が掛かってしまう。
失敗したな。。。

とは言え、削除後に iCal を立ち上げると、スコっと立ち上がった。
やっぱりな!
で、早速 Google Calendar との同期設定に取り掛かる。
すると、Path Finder の表示がおかしいことい気付いた。

ユーザ/Library/Calendars/配下のデータが増殖し始めている?

よく確認すると、やはりドンドンとデータが増殖し始めている。
なんじゃこりゃ!?

う〜ん、何かと同期されていて、データが復旧され始めたのだろうな。
何と同期されているのだろう?

iDisk か?
そう思い、iDisk との接続を解除して、再度ユーザ/Library/Calendars/配下にあるデータを削除。
これで大丈夫だろうと思いきや、またデータが増殖し始めている。
うぅぅ、もう勘弁してくれないか。。。(T-T)

Spotlight で再び “iCal” というキーワード検索。
色々みていると、”iSync” というキーワードが目についた。
あっ!これだ!!

以前、iSync でデータをバックアップ&同期していた。
これが、勝手に iCal との同期をして、バックアップデータからデータを復元していたのだろう。
調べていけば、ほぼそう断言できる確信を得た。
今現在、iSync なんて使っていない。
全部 iCloud だ。
無条件に iSync を削除することにした。

昨晩は、ここで戦意喪失。
ゴミ箱を空にする処理を流して、眠りについた。

今朝起きてみれば、未だゴミ箱が空になっていない。(ーー;)
仕方無く、手動でターミナルからの削除に切り替えた。
削除後、iCal 関連のデータを全て消し去ってから、再度起動。

すると、軽快に立ち上がった。
そして、ドキドキしながら、ユーザ/Library/Calendars/配下の状況を暫く監視する。

データの作成などはあるが、一定量で膨大に増える兆候は無し。
そのままの状況で監視して、データ量の増減が無くなったことを確認して再起動。
そして、再度監視をしてみるが、異様な動きはしていないようだ。
どうやら、二日掛かりで、やっと直ったみたいだ!(^^)v

何故こうなったのだろう?
思い当たるフシは無いのだが、多分 iSync の同期と iCloud への移行処理を行ったことだろうと思っている。
以前、MobileMe から iCloud への移行で、エラーが出ていたことがあった。
それが原因かは、定かではないのだが。

これでひと通り終わった。

iMac のメモリ増設。
Timemachine 用のハードディスク新設とバックアップ取得再開。
iPad の購入。
各種デバイス上で煩雑になっていたメールやメッセージなどの整理とセッティング。
また、Apple オフィスツールである、Keynote/Numbers/Pages の iOS と OSX 用の二種類の購入。



Microsoft のオフィスと互換があり、iPad で会社の資料などを取り扱える。
となれば、母艦の iMac にもと思い、双方のバージョンを揃えた。
とは言え、値段的には Microsoft のオフィスとはケタ違いで安いもの。

で、今現在、とってもスッキリと気持ちでいる自分♪(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です