1Password.

先日、1Password というパスワード管理ソフトを導入したのだが、これがなかなか良い。

New-1Password-for-Mac

ログインパスワードにみならず、全ての重要な情報の備忘録として使える。
また、iMac,iPad,iPhone のそれぞれのデバイスで同じように使えるのだ。
これが大きなメリット。

また、パスワードの自動生成機能が付いていて、今現在各種パスワードを強固なもの変更中。
長い文字数で、大文字小文字が混在、英数字記号も混在。
決して覚えることが出来ない文字列。
そんな文字列に変換をかけている。

ウェブサイトのログイン情報はもとより、クレジットカード情報、口座情報、運転免許情報、猟銃所持許可証情報などなど、色んな重要情報を一元管理し始めた。
ファイルも添付出来るので、運転免許証、健康保険証、猟銃所持許可証などは、写真を撮って画像ごと記憶させている。

iMac,iPad,iPhone のそれぞれのデバイスに情報を保持していて、直ぐに確認出来る。
また、クラウド上に暗号化されてバックアップもされる。

パスワードって使い回しちゃイケナイと判っていても、どうしても忘れないような文字列にしてしまう。
となると、結果としてやはり使い回しちゃう訳で。。。f(^^;)

ちょっとお高いけど、非常に良く出来た秀逸なアプリケーションだと感じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です