iTunes Match.

意気込んで登録料を支払い、セットアップを開始し始めたが上手くいかなかった。

徐々に、それらのトラブルシュート方法の情報がアップされ始めて、何となく何が悪いのかが推測出来た。
怪しい曲を削除してみれば、サクッとセットアップが完了した。

自分の所有している楽曲全てが、iCloud 上に同期されたのだ。

iPhone も iPad も Windows も、全てのデバイスの iTunes から楽曲を削除した。
だけど、どのデバイスからも iCloud 上の楽曲を聴ける環境となった。

特に iPad では、劇的に空き容量が増えた。
これって、とても嬉しいことだ。
今までは、残り少ない空き容量を気にしながら使用していたが、今はそのストレスから解放された。

だが、、、

ネットワークに接続出来ないロケーションでは、楽曲が聴けないことも知った。
当然と言えば当然だ。(笑)

自分が楽曲を聴くのは、iPhone が一番多い。
例えば、横須賀線で地下を走っている時、曲の途中で音が途絶える。
最初は壊れたのか?と思ったが、よくよく考えれば iCloud にアクセス出来なかったのだ。

それに気付き、iPhone だけには iMac と同期させ楽曲を再度落し入れた。

でも、やっぱり便利なサービスには違いない。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です