LOST.

いや〜、マイッタ!?

この土日は、アドレス帳の復旧に没頭した週末だった。

自分のアドレス帳は、iCloud の連絡先を使用している。
当然、iMac/iPhone/iPad でシームレスに連携して使えるから。
また、根が几帳面?(笑)なので、登録してある人たちのプロフィール写真が入手出来れば、ちゃんと写真まで登録していたのだ。

そして、今回の Android 。
アドレス帳は Gmail の連絡先を連携させたのだが、追加や修正をするときに iCloud と Gmail の二箇所に手を入れないことが嫌だった。
だから、 iCloud の連絡先を連携出来ないかと探したらあった。

SmoothSync for Cloud Contacts.

このアプリ、双方向と一方通行が設定出来る。
当然、双方向の設定をした。
そして、同期させると上手くいった。
でも、何故か同じグループが複数出来てしまった?
では、一度削除してもう一度同期させようと、Android 側のアドレス帳を全件削除した。

あっ!?

その瞬間気付いたのだが、時に既に遅し!
みるみるうちに、iCloud 上のデータが消失していった。。。(T-T)
あぁ、やってしまったよ。

でも、バックアップは取ってある。
余裕感は持っていたが、バックアップは自宅にある。
土曜日の作業は、ここで一旦終了。

そして、日曜日。
バックアップからのリストア実施。

何故か、住所の最後尾欄に ”JP” の文字が入っていたり、iPhone と iPad で確認すると重複データがごちゃまんとある?
ブラウザや連絡先アプリでは重複していないのだ。
iCloud から iOS 同期すると重複する。

何なんだろう?

色々と試行錯誤したが、改善されない。
そこで色々と調べ、重複を修正出来る有料アプリを知った。
背に腹は代えられないので、そのアプリを購入して修正作業へ。

ナッシュを病院に連れて行ったり、買い物に出掛けたりで、結局夕方にアドレス帳データが完成した。
重複を修正出来る有料アプリはiOS のアプリなので、完成したデータは iPad 上にあった。
iPad のデータから iCloud データを復旧させようと思い、iCloud 上のデータを全件削除した。 

あっ!?

その瞬間気付いたのだが、時に既に遅し!
みるみるうちに、iCloud 上のデータが消失していった。。。(T-T)
くっそー、二回もやってしまったよ。

で、再度バックアップから戻し、データ修正をして完成。
慎重に同期をさせ、iMac/iPhone/iPad/Android で全てのアドレス帳が同期出来た。
但し、Android では、同じグループが複数出来てしまってはいる。
でも、もう怖くて弄くることは出来ない。
気付けば、もう日曜日の深夜零時!?

何故か、自分のベッドにはナッシュが寝ている。
赤い目だから、甘やかしてやるか♪

そう思って、昨晩は一緒に寝て上げたよ。

IMG 3527 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です