Runkeeper.

ウォーキングアプリは Runtastic を使用しているのだが、やっぱり提示される消費カロリーが疑問だった。

以前 Runkeeper と併用して気付いたのだが、改めて調べると Runkeeper の方が消費カロリーは正確な値のように思えて来た。

ウォーキングの消費カロリー算出式は以下の通り。

消費カロリー(Kcal) = メッツ * 体重Kg * 運動時間 * 1.05

このサイトの計算式で弾くと、ほぼ Runkeeper の値と同等になる。
Runtastic だと、かなり低め。
具体的には、600kcal 台を前述のサイト計算式と Runkeeper は同じように提示してくれる。
だけど、Runtastic は 300kcal 台を提示してくる!?

前も検討したのだが、やっぱり Runkeeper に乗り換えることにした。

Runkeeper はアシックスに買収されている。
Runtastic はアディダスに買収されている。
であれば、日本の企業か?(笑)
そんなこともあり、先ほど Runtastic のウォーキングログを全て Runkeeper へ移行した。

次回のウォーキングからは、Runkeeper で♪ (^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です