iOS11.

どこがと明確には言えないが、iOS11 にしてから iPhone が使いやすくなったと感じている。

7 と 8 は殆んど形状が変わらないため、食指は動かない。
まして、自分の iPhone6s が使いやすくなったと感じれば尚更のこと。
X は別格だからね。

多分細かいこと。

例えば、メッセージやカレンダーやメールの通知が来たときに、ワンアクションで捌くことが快適になったと思っている。
それに、メールボックスで「全受信」とハッキリ大きく表示されること。
具体的に上手く言えないけど、なんとなくそんな風に感じている。

ただ、相変わらずダメなところが、メールの未読受信バッジ。

iMac、iPad、iPhone 間でメールが既読になっても、未読バッジが消えないケースがあること。
iPad、iPhone で既読にした場合、iMac ではちゃんと未読が消える。
でも、その逆はダメ。
iPad、iPhone のどちらかで既読にしても、どちらかの未読バッジは残ってしまう。
メールアプリを開かないと反映されないのだ。

アップルのディスカッションボードを見れば、同じ様に感じている人もいた。
改善要望をアップルへ出しているとのことだが、今回も改善されていない。
多分、メールサーバーへのポーリングタイミングや仕様なのだと思うが。。。

そして、X が出たことは、何となく頷ける。
6,7,8 と、これ以上はドラスティックな UX の変化は無理なんだろうと。
だから X 。

X 自体良いと思うのだが、上部の切込みがなんか許せない。
それと価格。(笑)

あと一ヶ月で縛りが無くなるのだが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です