56.

雨模様になるか否か?

Yahoo! の雨雲レーダーで確認すると、ギリギリ避けられそうな動き。
行くか!と判断した。
で、朝のロードワークへ。

アベレージで時速 10km を目指したい。
10km を1 時間でこなしたいのだ。
でも、ペースとして1km あたり 2 分オーバーしている。
だから 20 分オーバー。。。

達成できるとは感じているのだが、いつ達成できるか?
でも、年内を目標としたいな。

で、いつからか、自分の年齢を明確にカウントしなくなった。
お祝い云々も辞退することが多くなった。
だけど、今日は少し特別な思いがある。

節目の歳。

この日を迎えることを待っていたのだ。
セカンドライフプランへのシフトを実行する日。
そう、現在の仕事を早期にリタイアしようと。。。

とは言え、今のご時世と我が家の財政状況から隠居なんてできない!?(笑)
70 歳ぐらいまでは働こうと考えている。
であれば、早くその準備をすることに越したことはない。
なので、早期退職をしてその準備を始めようと考えていた。

そのターゲットが 56 歳という年齢。
そして、それが今日なのだ。

事務方からの退職金試算結果が未だ届いていないが、多分自分の試算とそれほど変わらないはず。
56 歳が一番割増率が良いと判断していた。
まあ、自分の試算値から少なくても、このタイミングがベストだと思っている。
つまり、仕事の現況も適している状態なのだ。

本当にお世話になった方々も今は居なく、一緒にやってきたメンバーも離散しており、フォロー&ケアしなければならないメンバーはひとりだけ。
お世話になった方々も居ない状況下で、組織に対しても何の未練もない。
毒を吐かせてもらえれば、未練どころか嫌悪感さえ抱いてしまっている。
だから、今だと判断した。

今週中に意思表示と退職申請を済ませるつもり。
多分、年内か年明けが退職日になるはずだ。

やりたいことは沢山ある。
長く働くために資格も取りたいし、旅にも出たい。

多分、妻には迷惑や心配を掛けることになるだろう。
口では、しょうがないじゃん!と言ってはくれているけど!?

帰る港があることが幸せだし、だから新たな船出もできるんだろうね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です