日ノ出町で折り返すと、往復で 10km に届かない。
今日は、折り返し地点となる 5km となる場所まで歩こうと決めていた。

長者橋のひとつ先の橋ぐらいだろうと思っていた。
だけど届かなかった。

気付けば、野毛の都橋まで来てしまった。
だけど、未だ 5km に届かない。。。

もう桜木町じゃんか!?

結局、桜木町駅入口の交差点で 5km となった。
結構あるもんだな。

こうなると、これから野毛や関内で飲んだ帰りは、もう歩って帰った方がいいんじゃないかと思い始めた。
となると、スタイルを変えようかと?

具体的には、汗をかいたり動くことを考えて、上下揃いのスーツでなくブレザーとチノパン。(もうクールビズだし!)

靴はアシックスの PEADARA か Runwalk というウォーキングシューズ。

鞄はいざとなったら背負えるマンハッタンパッセージのゼログラヴィティーのブリーフケース。

時計はアナログを捨て、Apple Watch か Fitbit Charger 2 で。

こんなライフスタイルもありだと感じている。
他人に不快感を与えない身だしなみであれば、仕事でも大丈夫だと思っている。(もうヒゲを蓄えているし!)

復路のウォーキングでそんなことを真剣に考えていると、、、

何なんだろうなぁ?
パッと見は、大岡川への入水と思うけど?

酔狂なアーテスティックなやつもいるもんだ!(笑)

案の定、少しハマり始めている。。。(笑)

ワークアウト、筋トレ、カロリー計算などといった世界を覗き始めれば、少しずつ深掘りを始めてしまう。
少しだけ筋肉が硬くなったような気がするのだが、皮下脂肪のおかげで確認が出来ない!?(爆)
で、どうしたら?、と思い始め、色々と調べてとりあえずマクロ栄養素に辿り着いた。

自分が目標とする体重へどのようにアプローチするか?

自分の現在マクロ栄養素値を計算し、目標マクロ栄養素値も計算した。
ただ、この計算が色々とバリエーションがあって、どれをチョイスするのかが問題。
ハリス・ベネディクト方程式で素直に計算する値、ハリス・ベネディクト方程式を元に日本人としての係数を掛けて計算する値、MyFitnessPal が弾いた値。
そのどれもが異なるのだ。

ハリス・ベネディクト方程式を元に日本人としての係数を掛けて計算する値は寛容過ぎる気が、、、
MyFitnessPal が弾いた値はシビア過ぎる気が、、、
でも、MyFitnessPal の値でいこうと思う。

その目標摂取カロリーから、三食のバランスを再考した。
まずは、朝食を考え直した。
パンを食べるのを控えることにしたのだ。
そうすることによって、昼食と夕食の自由度、つまり考える幅が広がることに気付いた。
それに加算して、歩ける時には歩いて脂肪を燃やす。
そして、自重運動。

また、補完的施策として、サプリメントについても調べ始めている。
プロテインとサプリメント。

そんな学びと実践が楽しくなっている。
また、まだまだ色んなことを楽しく思えること自体が、素直に嬉しい♪

今日も懇親会。
と言っても、親会社の営業さんとのサシ飲み。

もう優に 10 年以上のお付き合いにもなる。
自分に気を使ってもらって声掛けいただいた。
3 年間従事したプロジェクトのカットオーバーを慰労してもらった。
有難いことだ。

やっぱりヒューマンネットワークが肝なんだと再認識させられた。

仕事で、久しぶりに本厚木まで来た。

新しいプロジェクトのキックオフ。
昔は異なるプロジェクトで訪れていたのだが、またここに来るとは思ってもみなかった。

以前はそのビルの周りは空き地ばかりで、クルマも駐車し放題だった。
だけど今は、ユニクロやらなんやら、沢山のお店が出来上がっていた。

それに驚いたのがバス。
神奈中バスなのだが、デカイ連結バスが運行されていた。
巻き込みとかどうなの?と思ったが、連結車体がくの字に曲がるのでそれほどのことはなく、むしろ乗用車感覚で普通に曲がっていく。

キックオフの懇親会にも出席した。
メンバーとは早めに会場付近に到着して、日高屋でゼロ次会。
日高屋で飲んだのは初めてだったが、驚愕のコストパフォーマンスだった。
ひとりでもふらっと立ち寄れる感じ。
ちょっと気に入ってしまった。(笑)

懇親会を早めに退席して、少し相鉄線沿いで寄り道♪

地元駅に帰着すれば、またデストラップに引っ掛かってしまった!?

激しく後悔。。。(T-T)

ここ最近気になり始めているのが歩きスマホ。

外であればいつものことだとスルー出来る。
今気になり始めているのが、エレベーターの中。

エレベーターに乗る時、人が降り切ったタイミングで乗り込もうとするとワンテンポ遅れてスマホを見ながら降りてくる人。

これ、正直イラっとする。

スマホの中に、そんなに大事なものが詰まっているのかい?
ぶつかっちゃうよ??

電車の中でも一心不乱にスマホを見ている人は、大概ゲームをしている。
そんなに重要なものは、スマホの中になんてないよ!

打って変わって、少し感動したのがやはりエレベーター。

自分は最上階まで行くのだが、その途中階で泣き別れでフロアを借りている会社さんがある。
要は、一階から乗って最上階までに行く時、あるいは最上階から一階へ行く時、途中入場と途中退場されるパターン。
その階差、わずか二階の差。

正直、階段使えよ!、と思ってしまう。

だけど、今回格好良い対応を味わった。
2 パターンあった。

一つ目は、その人がエレベーターに乗り込んだ時、自分が最上階まで行くと認識したその人が途中階のボタンを押さず自分の最上階まで付き合って、自分が降りた後の下り便でその人が降りるフロアボタンを押したこと。
もう一つは、自分と一緒に最上階まで行き、一緒に降りてその人は階段で下のフロアに降りたこと。

格好良いと思う!

自分もこの発想は無かった。
言い換えれば、粋な大人の振る舞いだと感じてしまった。

うん、まんざらでもないかも♪(^_-)

今朝、出勤前に所轄へ寄って、弾の許可証を受領して来た。

いつもなら、近くの地下鉄で横浜まで出るのだけど、今日は歩行距離を稼ごうとまた京急の駅まで戻った。

最近は気候も暖かくなり、じんわりと汗ばむようになった。。。

冷蔵庫を開けてみれば、美味しそうなスイーツがあった。

モロゾフの「こだわり和糖のカスタードプリン」だ!?

仙台に居住している妻の友達が遊びに来て、そのお土産のひとつ。

美味しそうだな?
何というプリンなんだろう?

ここでググる。

沖縄県石垣島産のさとうきびを100%使用したきび和糖はまろやかでコクのある甘みが特長。
マイルドな口当たりと和糖の香りが絶妙な組合せ。
定番のカスタードプリンとの食べ比べもお楽しみください。

美味しそうでなく、絶対に美味いと確信。
以前の治一郎とは絶対に異なる。
でもなぁ。。。

だけど和糖だし!
こだわりだし!!
ここ最近、甘いものを強烈に欲しているし!!!

うん、有り難くいただくことにした♪(笑)

やっぱり滅茶苦茶美味かったー!(^o^)/

このゴールデンウィークのウォーキング距離は、残念ながら 50km を越えられなかった。

48.66km だった。

スピードは、平均 6km/h だった。
スピードはなんとなく納得かな。(笑)

今日は歩くつもりは無かったのだけど、昼食で素麺を食べ過ぎてしまった。
おまけに、その後少し昼寝をしてしまったのだ!?
だから、腹ごなしとカロリー消費のため、八幡橋コースを歩いてみた。

このコースはちょうど 10km となる。
長者橋コースが 10km に満たないのだ。
長者橋のもうひとつ先の橋までのルートに変えようかな?

ゴールデンウィークも今日が最終日。
ゴールデンウィーク前からナッシュが膵炎になってしまったので、引籠もる計画にした。
だけど、ナッシュも段々と回復し始めたし、一日中家に居ることも辛かったので積極的に歩いてみた。

歩くこと自体は楽しく好きなほうなので、ウォーキングは自分にとって結構ビンゴかも知れない。
これが走るとなると、続かないような気がしている。
ただ、あと 1 ヶ月〜 2 ヶ月したら徐々にランニングも盛り込んでみようかと考えている。
ランニングの効果とウォーキングの効果を比較検討しながら。。。(^^)

ナッシュとの朝のパトロール、いつも通りだが少し距離が短くなった。
行く方向を委ねているのだが、最近はずーっとショートカットをする。
膵炎を患い、ドッグフードがロイヤルカナンの ph コントロールから消化器サポートに変わった。
当然、飲水量も激減し、おしっこの量と回数も激減した。
その影響なのかも知れない。
元気にはなったので、それほど気にしてはいない。

今日はウォーキングを再開。
でも、今日は暑さを感じた。

こまめな水分補給を心掛けた。
それに、先日左足踵の靴擦れを起こした靴を履いて臨んだ。
結果としては、何も問題無し。
結局、履いていた靴下が原因だったと判断した。

ウォーキング後は、コンビニに寄ってこのドリンクを買う。
あまり美味しくはないのだが、乾いた身体にはちょうどいいと思っている。

今日から筋トレアプリを、Runtastic から Fitness Point というアプリに変更した。
Runtastic はどうにもレップ数を上げた目標をどんどんと設定してくるので、ちょっと懐疑的になってしまった。
だから、やりたい種目をやりたいだけ出来るアプリを探したら、Fitness Point に辿り着いた。
多岐にわたる種目があって、好きなようにメニューを設定出来てカレンダーにもログを残してくれる。
こんなアプリを欲していたのだ。

負荷を上げていくという理論は理解できるのだが、レップ数を無闇矢鱈に上げていくだけではなく、ある一定レベルまでいったらウェイトを使ったワークアウトに切り替えるのが個人的には正しい姿だと考えている。

なので、あと一ヶ月ぐらいしたら、ジムを探そうかと考えている。

下を向いた瞬間、ポタポタポタと鼻水が垂れ落ちて焦った!?

本当にサラサラの水。
どこに溜まっていたのだろう?、と思うぐらい垂れて来た。

風邪はあまり良くなっていない。
そんなこともあって、今日はウォーキングなど何も身体を動かさない回復日と決めた。
とは言え、引き篭もっていても面白くないので、”ふうじん” までランチへ。

電車に乗らず歩いて来たので、とりあえず昼ビー♪(笑)

本当はビールのアテを頼もうかと思ったけど、サラダで我慢。。。

このビスクスープ、滅茶苦茶美味い!
ピリッとした香辛料が使われていて美味。

久しく食べていなかった海鮮丼♪

デザートはプラムのタルト。

ここ数日、マクロ栄養素と摂取カロリーについて勉強をしている。
あと、自重運動のやり方も調べて、少し修正を施そうと決めた。

どうにも Runtastic のアプリに従うと、レップ数を上げることにばかり誘導されるから。。。

<< previous posts || next posts >>